I.T.F-JAPAN 函館道場 ‐奮闘記‐

日本国際跆拳道協会‐函館道場‐の練習風景を紹介しながら、それに関する情報を発信して行きたいと思っております。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回はこれにて、次は年末年始に来ま~す。

皆さんこんにちは、函館道場の ≪Kitateko五稜郭≫ です。 (^o^)丿
8/24の練習風景をお伝えいたします、最後までお付き合いください。 m(__)m

なんと、今日は私が少年部の指導をしました。  (^^;

と言うのは、山越師範と寺島指導員がお仕事でかな~り遅れるとの事で、毎回元気を貰っている少年部に恩返しと思い指導を引き受けました。

やるからには、厳しくやりましたよ!

基本蹴り

まずは、基本蹴りから。 何たって基本が一番大切ですから。
この練習は、一人でも出来るので時間を見つけてやって下さい。

その後、二人一組で蹴りやパンチの練習をして実践。
その模様は動画でどうぞ。



マッソギは、だいぶ上手になりましたが、蹴りは膝を上げる意識で、蹴った後の動作を大切にして下さい。
ヘッドギアや胴を付けていないので気を付けるようにと言ったせいもあり、攻撃を相手に当てていないようですが、自分の動作を研究してダメなところは修正してください。

トゥルは、動作をうんぬんする前に覚えていない印象ですね。
毎週の稽古で真剣に集中して取り組んでくださ~い。

私がテコンドーを始めた頃、指導してくれた師範が言うには「テコンドーは、マッソギとトゥルだから。」と教わりました。ま~、当たり前の話なのですが。
明確な目標目的があると稽古しやすいですね。

今回の稽古はこの日が最後。ありがとうございました。
道場生全員に会えなかったので残念ですが、次は年末に帰ってきます。
その時は顔見せてください。新年会も楽しみにしていま~す。

テコン! /(_ _)\

~つづく~

| 稽古 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

52歳になって初めての稽古。

皆さんこんにちは、函館道場の ≪Kitateko五稜郭≫ です。 (^o^)丿
8/20の練習風景をお伝えいたします、最後までお付き合いください。 m(__)m

わたくし先日、誕生日でした。
この年になると、それほど感動もなく1つ齢を取っただけと言う感じです。
でも、今年は家族に「お父さん誕生日おめでとう!」 と祝ってもらえたのが嬉しかったですねえ~。

50を過ぎて毎年誕生日に思うことは、「残りの人生で、自分は何をして何を残せるのかな~?」何て考えると同時に、「よーし、頑張るぞ!」と決意を新たにしちゃいます。

手前味噌な話はこのくらいにして
本日の稽古ですが、参加者4名でした。

トゥル

4人で二組に分かれチョンジトゥルとタングントゥルの腕試しをしました。
私は、山越師範と対決したのですが、あっけなく敗退 (ToT)
寺島指導員の話では、力強さで師範に軍配が上がったようです。

当たり前の話ですが、実力もさることながら
全く稽古していない私が週2回稽古している師範に
勝てる訳がない
でも、動作を間違えなかったのが救いでした。
だってね~、少年部が見ているのに間違えちゃー立場ないっしょ。

ミット蹴り

最近、少年部以外は参加者が少ないらしく、山越師範と寺島指導員二人の時が結構あるようです。皆社会人なので思うように時間が取れないのですね。

その少年部のあきなが君、テコンドーに嵌ってしまったようで、遅い時間から始まる木曜日の稽古にも毎週参加しているそうです。
道場生が少ないので、師範から個人レッスンを受けられる恩恵があるようですね。
その模様、ちょっと撮影しました。



こんな感じですが、かなり成長しましたよ。
これからも、稽古に励んでください。あ、勉強も!
それと、夜遅くに送り迎えしてくれているお母さんに感謝してね!

本日はこれくらいで、テコン! /(_ _)\

~つづく~

| 稽古 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束通り8月に帰ってきました。(^^)v

皆さんこんにちは、函館道場の ≪Kitateko五稜郭≫ です。 (^o^)丿
長らくご無沙汰しておりました、8/13に函館に帰省しました。

北海道の短い夏休み最後の稽古に参加してきました。
その練習風景をお伝えいたします、最後までお付き合いください。 m(__)m

まずは、本日の少年部参加者の面々

本日の少年部参加者

ちょっとボケてしまいましたが、一名を除きみんなポーズが決まっています。

お~い、暴れんぼー少年
たまに帰って来て写真撮っているんだからこっち見てくれない!

親の顔が見てみたい。


蹴りの指導

腕立て伏せ


今日の 一撃
本日は動画でお送りいたします。 (^^)v



ともかちゃんだけ写っていないけれど、腕立て伏せが効いたのかお休みしてました。

この後、寺島指導員が来たんですが
久し振りの再開で話と稽古に花が咲いて写真はな~しです。

それでは、本日はこの辺で
テコン! /(_ _)\

~つづく~

| 稽古 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘蔵映像Part2 ユルゴク・トゥル

皆さんこんにちは、函館道場の ≪Kitateko五稜郭≫ です。 (^o^)丿

トゥルの秘蔵映像Part2、六弾
≪률곡틀≫ (ユルゴク・トゥル)です。
이 틀은 5급부터 그 이상의 유급자가 수견하는것이다.
これは5級で教わる型です。

5級になると帯に線が入ります。

ユルゴクは、漢字で書くと“栗谷”
命名の意味は、『李退渓(リ・テェゲ)と供に朝鮮儒学の双璧をなす大儒学者、李珥(リ・イ)のこと。東方の聖人とも呼ばれた彼の字(あざな)である。』
と日本国際テコンドー協会のHPに乗っております。

ユルゴク・トゥルで新しく出てくる動作は
앉는서가운테두번찌르기(アンヌンソ・カウンデ・トゥーボンチルギ)
ㄴ-자서쌍손칼마기(ニウンチャソ・サンソンカル・マッキ)
걷는서손바닥사운데걽쳐막기(コンヌンソ・ソンバダ・カウンデ・コルチョマッキ)
걷는서앞팔굽때리기(コンヌンソ・アプパルクプ・テリギ)
교차서등주먹높은데옆때리기(キョチャソ・トゥンチュモク・ノップンデ・テリギ)
걷는서두팔목높은데막기(コンヌンソ・トゥパルモク・ノップンデ・マッキ)


準備姿勢、나란히준비서기(ナラニ・ジュンビ・ソギ)
動作数は、38動作

準備姿勢から始めの動作アンヌンソギの姿勢になる時、足の運びと腰の高さに注意して力強いチルギを撃ってください。
15,16,18,19の動作、ソンパダ・コルチョマッキは相手の攻撃を考えながらやるとさまになります。 (^^)v

15.오른걷는서오른손바닥가운데걸처막기
01_201503151819506a5.jpg  02_20150315181949ccd.jpg

16.오른걷는서왼손바닥가운데걸처막기
03_20150315182054b8e.jpg
04_20150315182056f17.jpg  05.jpg

18.왼걷는서왼손바닥가운데걸처막기
06.jpg
07.jpg  08.jpg

19.왼걷는서오른손바닥가운데걸처막기
09.jpg
10.jpg  11.jpg

12.jpg  13.jpg
14.jpg


動画に登場する師範は、박 정태(パクチョンテ)氏
『テコンドー府中道場 設立30周年記念誌』の中で、黄進師聖が「崔泓熙総裁の弟子、故パクチョンテ氏を迎え、技術を学びながら二人三脚での指導。」と紹介している方です。

それではご覧ください。



それではまた、テコン! /(_ _)\

~つづく~

| | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春=花

皆さんこんにちは、函館道場の ≪Kitateko五稜郭≫ です。 (^o^)丿

4月も中旬になり、各国でを迎えております。
春と言えば。 日本の国花の一つです。

北海道で一番早く桜が開花するのは道南
しかし~、残念ながら函館の開花は例年
ゴールデンウイーク頃なのでまだ咲いてはいないと思います。

開花するとこんな感じになります。五稜郭公園の桜

このブログのタイトルバーの画像とは、一味違ったピンクの星を見せてくれます。


今年は、日本で花見は出来ませんが、どこに行っても綺麗な花は咲いているもので、私が見ると桜に見間違う花があちらこちらで咲いております。

これは、
桃の花01
桃の花02

街路樹として植えてあります。


それとこれは、杏子
杏子の花01
杏子の花02

杏子の花は、なかなか日本では見る機会は無いと思いますが
この杏子、秋になると梅の様な大きさと形の実が付き、熟すと素朴な味で美味しいですよ。

桃の花も杏子の花も、専門の知識がないと桜と見分けがつきませんが、花の点き方と花弁の形、樹皮なんかが違うそうです。

どの花を見ても春の陽気とその美しさに誘われて、花見をしたくなっちゃいます。


最後に、この蘭の花をご紹介します。
この花も今時期が丁度見頃のようです。(^^)v

415花01
415花02


それではまた、テコン! /(_ _)\

~つづく~

| 日記 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

